カテゴリー別

ラミレスは日本語を覚えない?その真相は?

ラミレスは日本語を覚えない ラミレスは日本語を覚えない Denaのラミレス監督は15年も日本にいるのにインタビューでも通訳を介すことから、日本語をしゃべれないと思っている方も多いと思います。私も彼が日本語で話すのをほとんどみたことがありません。就任した時の会見で以下のように発言しています 

ラミレス監督「フィールド上では、日本語を使いたいと思っています。みなさんが思っているよりも日本語が話せますので!」

「じゃあしゃべれよw」って思ってしまいますよね

ラミレスは日本語を覚えない?

Q「DeNAベイスターズのアレックスラミレス監督の日本語は流暢ですか?」

A「以前、彼の前妻がやっていたお店で、ラミレスさんと直接お話しをしたことがあります。

流暢という程ではありませんが、こちら側の話しは、きちんと理解しているように感じました。

ただ、難しい言葉を要したり、複雑な作戦などを話し合うような時は、通訳が必要だろうと思います。」

じゃあしゃべれよw

スポンサーリンク


ラミレスは日本語を覚えない


Q「ラミレスって日本語が話せないのですか?」

A「話せます。流暢ですよ。」

じゃあしゃべれよw

ラミレスは日本語を覚えない

Q「ラミレスってもう何年も日本にいるのになんで日本語しゃべれないんですか?」

A「日本時代のイ・スンヨプとかメジャーに行ったあとのイチローとか、普段は普通に喋れるのに、間違って伝わるといけないのでインタビューには通訳を使うという選手は何人もいます。ラミレスもその1人です。」

おお!ようやく納得できる回答が!w

スポンサーリンク


ラミレスは日本語を覚えない

Q「ラミレスって日本語喋れますよね?

でもインタビューや取材ではいつも英語。

それとも片言だと聞きづらいから、あえて英語で喋って通訳に任せてるんですか?」

A「ラミレス監督に限らず、カープのエルドレッドも日常会話ならば日本人選手と日本語で可能だそうです。

スタンリッジやメッセンジャーなどもチームメイトと日常会話などは可能と言っていました。

ただ、インタビューとなると微妙なニュアンスの表現によっては誤解を与える事もあるので、そこは各選手・監督ともキチンと通訳を介する様です。

昨年までオリックスに在籍していたカラバイヨ選手は通訳が居るにも関わらず日本語で行っていました。

これはカラバイヨ選手が日本の独立リーグに所属していて通訳が付かないというハングリーな状況下で覚えたのだと思います。」

そういうことらしいですね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする