貴ノ岩はモンゴル互助会から八百長を強要されたことを拒否したことで殴られた?モンゴル互助会って?

貴ノ岩が日馬富士から暴行を受けた事件について調べていると色々と出てくるんですが、なんだか意外な方向に話が大きくなってきました。

貴ノ岩はモンゴル互助会(白鵬、日馬富士など)から八百長を強要され、それを拒否したことでヤキを入れられたというのが事件の真相なのだという。白鵬の目配せによって日馬富士が殴りかかったという話も出てきている。

もしそれが事実であるならば、白鵬のおかしな言動も貴乃花親方の頑なに協力を拒む態度も説明がつくような気がする。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

大相撲モンゴル互助会とは?

モンゴル互助会という団体があるんですが、もともとはモンゴル人力士が集まって飲み会などをやって励まし合うという趣旨でできたものだそうです。

初代会長は旭鷲山

初期のメンバーは6人で、旭鷲山、旭天鵬、旭天山などで結成されたもの。旭鷲山が初代会長です。

この旭鷲山は「貴ノ岩から聞いた話」としてマスコミに色々と話していたあの人です。

新団体の初代会長は朝青龍

朝青龍が横綱になり、新モンゴル互助会を結成し、旭鷲山は失脚。

朝青龍は旭鷲山を廃立して勢力を拡大。

その後、朝青龍は関東連合との例の件で現役を引退することになる。

モンゴル互助会の名誉会長としていまだに影響力を持つという。

現在の会長は白鵬

朝青龍の基盤を引き継いで2代目会長になったのは白鵬。

つまり現在のモンゴル互助会の会長は白鵬です。

スポンサーリンク


八百長疑惑?

wikiからそのまま引用させてもらいます

~引用~
白鵬(69代横綱、宮城野部屋)は、自らが現役最強力士として権勢を振るいさらなる勢力拡大を目論んでいる。自らと同門である旧・大島勢の超大功労者旭天鵬らと協力し、後に朝青龍直系の後継者でありながらやはり自らの同門でもある日馬富士(70代横綱、伊勢ヶ濱部屋)、さらに時津風一門最強の頭脳犬である鶴竜(71代横綱、井筒部屋)の2人を次々と副会長に据え、3頭政治体制により角界における数あまたのモンゴル勢力士による絶大な地位を確立。白鵬は現役最強でありながら、力のある同じモンゴル出身力士を横綱に昇進させるために怪我をして力を抜くこともあり、力だけではなく頭も使った実に周到なやり方でこれを実現しているのである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もしこれが事実ならとんでもないことです。
自分の息のかかったモンゴル力士を互助会の上の地位に据えるために、自身が八百長をするだけでなく他のモンゴル力士に八百長を強要して、勝ち星を操作するなんて日本の国技である大相撲を馬鹿にしてるなんてものじゃありません。

それにしても、wikiを読んでいて不思議だったのですが、団体を仕切る会長の座を争ったというような記述などもあり、まるで極道の世界の跡目争いや勢力争いなどを想像してしまいましたよ(^_^;)

それと、ここではあえて触れませんでしたけど、モンゴル互助会は「日本乗っ取りを画策する秘密結社である」とか書かれていて何かのギャグなのかと・・・w
ここで書いているのはモンゴル互助会の中の一部、大相撲モンゴル互助会のことです。ややこしいですがお間違いなきよう。

スポンサーリンク


貴ノ岩は八百長を強要されて拒否した?

貴ノ岩は八百長を強要されて激怒して日馬富士に対して「この八百長野郎!」と叫んだという話が出てきました。
これが事実なら貴ノ岩の「あなたがたの時代は終わったんだ」というセリフも納得できます。

ここからは想像ですが、酒の席で日馬富士や白鵬が貴ノ岩に「八百長しろ」と命令し、ガチンコ力士である貴ノ岩はそれを拒絶。白鵬がサイン、日馬富士が暴行。こんな感じだったのでは?

あくまでも妄想ですけどこういうことだったんじゃないかな?

~しつこいようですがあくまでも私の妄想です~

貴ノ岩「自分は八百長なんてしないです。あなたがたの時代はもう終わったんだ」

日馬富士「なんだと!これまで誰のおかげでお前は力士としてやってこれたと思ってるんだ?モンゴル互助会のおかげだろ!協力しろ!」

貴ノ岩「絶対に嫌でごわす!」

白鵬が日馬富士に目配せをして暴行開始、ビール瓶かリモコンかわかんないけど40~50発殴り続けて貴ノ岩は病院送り。

 

病院で診察を受けるもモンゴル互助会からの圧力により診断書はメチャクチャなもの。

貴ノ岩は貴乃花親方にありのままを報告。

貴乃花親方ブチギレ。でもちょっと信じがたいので様子を見る。

相撲協会から貴乃花親方に暴行の一件を穏便にすませるようにと打診。

貴乃花親方は相撲協会へは生返事をしつつ日馬富士、伊勢ケ浜親方、白鵬、他モンゴル力士などに探りを入れて貴ノ岩の言ったことが事実だと確信。すこし考える。

日馬富士の暴行が表に出る(貴乃花親方、もしくは旭鷲山のリーク?)

日馬富士、伊勢ケ浜親方があわてて貴乃花親方の元へ謝罪に向かう。

貴乃花は取り合わずに警察に被害届を出す。

相撲協会、貴乃花親方、モンゴル互助会、それぞれの思惑が交錯する情報戦が開始。

スポンサーリンク


不自然な部分の説明がつく

弟子である貴ノ岩をボコボコにされたことで貴ノ花親方がお怒りになっていたのであれば、日馬富士と伊勢ケ浜親方に会おうとせずに被害届を出したというのが、ちょっと大げさで不自然だな、って思っていました。取り付く島もないというか、話ぐらい聞いたら?って感じ。

酒の席での力士同士の喧嘩ということなら、相手が現横綱ということもあるし、ことを荒立てない方向にすすめる道もあったはずですからね。

それに日馬富士だけでなく伊勢ケ浜親方も来ているわけですから、会わないという選択肢はちょっとね。

でも「貴ノ岩がモンゴル互助会から八百長を強要されて拒否したらヤキを入れられた」ということならば話は別です。

問答無用と↓の記事にも書きましたが、それが相撲協会に対してのことではなくて、日馬富士(モンゴル互助会)に対してということならちっとも不自然ではないです。

※関連記事→『貴乃花親方が貴ノ岩への聴取をさせないのは当然でしょ』

 

白鵬が全勝にこだわって土俵に上がろうとしなかった件、白鵬の万歳三唱の件、貴乃花親方が巡業の長なら参加できないと白鵬が言った件、これらも説明がつきますよね。

コメント