太田光と松本人志 どっちの言い分が正しい?川崎殺傷事件

太田光さんと松本人志さん、過去にはいわくのあるお二人ですが、日曜日のワイドナショーとサンジャポでの発言を比べられることも多いです。

川崎の殺傷事件の容疑者について松本人志さんは「不良品」と呼び、不良品同士で殺し合ってくれというようなコメントをしました。これは差別的な発言ととられて炎上している模様です

一方、太田光さんは容疑者の立場を自分の体験から想像し、『すぐ近くにいるよ』ってことを知ってほしい。というようなコメントをしました。

 

この双方のコメントを比較して様々な意見がツイッターやブログなどに発信され、場所によっては激しい議論などもされているようです。

お二人の視点は明らかに異なり、この場合はどこから見ているのかと、どこを見ているのかの両方ともが違うので、比較してどちらが正しいとかっていうのはちょっとおかしいとは思うのですが、様々な意見交換がなされることは、すくなくとも世の中のために良いことだと私は思います。

スポンサーリンク

太田光と松本人志 どっちの言い分が正しい?川崎殺傷事件

川崎殺傷事件の犯人のことを「私には理解できない人」だと思ってる全ての人に見てもらいたい#松本人志 #太田光

・松本さんの指摘は、医学や心理学など学問として研究すべき(してるはず)なので、よい結果が出たら取り上げて下さい。むしろ、研究費にお金落とすべき!と声高に仰って下さって良くってよ? #松本人志 #太田光 #川崎殺傷事件

・松本氏の不良品って言葉使ったのは駄目だけど「被害者のこと考えたら許せないしやるせない」って事かな?太田氏は「これから事件が起きないように」ってことかな?両方必要だけど、後者だけだとなんか嫌だ。「今回の被害者は何なの?起きてしまったことだから仕方ないの?」と思う #松本人志 #太田光

・松本さんの遺伝子レベルの話は否定は出来ない。でもそれは当事者にも周囲にも疑惑と絶望を産むだけだ。 しかし、太田さんの発言には救いが見える。何かを変えよう、変わるのではと、当事者にも周囲に光が見える。メディアの役割は明らかに後者。

太田光と松本人志 どっちの言い分が正しい?川崎殺傷事件

【批判殺到】ダウンタウン松本さんが川崎殺傷事件で問題発言「人間が産まれてくる上で不良品って何万個に1個」「その人たち同士でやりあって欲しい」(フジテレビは垂れ流し)

・週末にニュースを扱うワイドショーで、太田光が賞賛され、松本人志がバッシングの嵐。発言の内容自体も問題だけど、前者は生放送、後者は収録なんだよね。どちらも観ていないから切り取り映像で見たのだけど、周囲の共演者の反応ともども、強烈な対比だった。

・松本人志は太田光の発言の対になるようにポジション取りしてるだけ。高須先生も冗談でしょどうせ。 突然仲間を殺傷し始めるって…私たちは人間同士争った戦国時代や戦争してきた遺伝子の末裔でしょ。今更何言ってんの。

・松本人志さんの株 大暴落 太田光さんの株 大暴騰 言わされちゃったのかな?まっちゃん。って思っちゃったわ。それくらいショック

太田光と松本人志 どっちの言い分が正しい?川崎殺傷事件

お笑いタレント松本人志さんが川崎殺傷事件の犯人に関して「不良品」と発言し炎上。ワイドナショーにて。問題のシーンやSNSの反応、その後の松本人志さんのツイートなど、まとめました。

・爆笑問題の太田光が正反対なこと言った瞬間、松本人志を叩かなきゃいけなくなる日本人ホント残念???♂?

・実際は太田光さんはもちろん、松本人志さんも弱者に対してとても愛情深い人だよ。言葉尻だけで思考停止せずにその人の本質を見抜ける世の中になって欲しい。その辺の中途半端な偽善者よりも俄然、愛のある人だと思います!

・幼少期貧しかった松本人志さんと裕福だった太田光さん。親に捨てられかけたという松本さんのエピソードを思い出した。もちろん全ての人が同じ考えになるはずもないが育ちの影響は無視できないかもしれない。

太田光と松本人志 どっちの言い分が正しい?川崎殺傷事件

・どっちの言い分のが「正しいか」と言えば断然太田光で、松本人志直球過ぎんよ?という感想で 踏み留まる方法は近くにある、誰もが狂気に飲まれない様にガス抜きを知らぬうちにしているだけで、それは特別な事ではない それを出来ないで弾ける奴はやっぱり欠陥品だと思うよ みんな堪えてんだよ

・太田光は加害者を増やさないためにはどうべきか 松本人志は被害者を増やさないためにはどうべきか 事件を増やさないという意味では同じだけど、方向性が全く違うから、この2つを比べるのはお門違いだよ 内容はどうあれね

・誰だって隣り合わせの事ではあると思うけど、他人のことなんか理解できるわけがないし、ましてや弱者強者で語る事ではない。松本人志太田光どっちが正しいとかいう話ではないと思う。とりあえず僕はちんちんに管を通すことになったらメンバー道連れにして死のうかなとは思ってます。

・松本人志氏の不良品論には賛同できないね(´・ω・`) 太田光氏の誰しもそうなる可能性がある論には賛同するよ(´・ω・`) 前者は宗教的で、後者は哲学的だと思うね(´・ω・`)

・松本人志と太田光の考え方は対照的というよりも、各人のなかに2人のような意見が併存していて、人によって濃淡が違うだけなんだと私は思う(スペクトラムそのもの!)。 だから「死にたきゃ1人で…」にも太田の見方にも共感できる部分があるのだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました