千曲川氾濫で新幹線が水没

千曲川の堤防が70メートルにわたって決壊して氾濫となりました。被害は拡大しており、1.5キロ離れた新幹線の車両基地までもが水没するという事態になっています。
以下はツイッターや報道機関のニュースなどを含む千曲川 氾濫の情報です。随時追加の予定

決壊した堤防から水が流れ出す様子が動画で見れます

NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

千曲川氾濫で新幹線が水没

千曲川決壊で、北陸新幹線の長野新幹線車両センターが完全に水没((((;゚Д゚))))))) これは、長期間運転再開は不可能か!?

千曲川氾濫で新幹線が水没


千曲川の水害、先程自衛隊に人が救助されてた妙笑寺辺りから北陸新幹線の車両基地がどれくらい離れてるのかみてみたら1.5km弱ほど。それだけ千曲川から離れたところまで水が入り込んでるって……すごい範囲の広さですよ……。
北陸新幹線、千曲川決壊で車両基地水没で7編成が水に浸かった。 水が引いても相当の期間運休?か 7編成車両再使用不可か? 復旧しても、運行ダイヤに多大な影響?か

千曲川氾濫で新幹線が水没

長野新幹線車両センターで千曲川決壊により水没するE7系、上空からの空撮映像は不謹慎だけどイルカの群れに見えてしまう。床下機器や足回りの整備調整に時間が掛かりそうだ。

千曲川氾濫で新幹線が水没

・千曲川=信濃川だからなぁ…(新潟に入ると名前が変わる) 日本最長なだけあって色々なところから水が入って来るので、決壊しちゃったところの水が引くまでにかなりの時間がかかると思います

・朝、起きたら多くの川で堤防決壊、越水などで浸水被害が甚大で、落ち込む(*_*;佐野は知り合いが多いし、千曲川が決壊なんて(絶句)取り残されてしまった人も多いよね。とにかく早く救助されてほしい。

・あれは整備にとんでもなく時間がかかるもので、今ある・ないで測れるようなものじゃないのです。決壊に対しては強いですが(決壊が報じられた千曲川は最初から整備対象外)、氾濫を防ぐようなものではありません。なおスーパー堤防事業は一部が震災後に再開し現在も継続中です

・長野の千曲川がまさか!って祖母に連絡したら田舎は大丈夫だった。 でも、駅いくつか向こうで堤防が決壊して北陸新幹線もいつも通る上田の辺りも小布施の道も水没してしまっててニュースを見て悲痛な気持ち。台風恐ろしい

・昨日の台風、雨は降ったけど風は無風だったから今回、被害余り無いかな~なんて呑気な事思ってたが、千曲川が決壊なんて!何てこと(゚o゚; あんなに増水するなんて!

クセゲのカツラ@itijikannayanDA

・栃木の秋山川や長野千曲川の決壊を、上空から生中継でテレビ報道しているが、ほとんどすべてが決壊箇所とその周辺の浸水した住宅ばかり写している。現在進行形の災害というならば、浸水が進む濁流最前線も同時に伝えるべきでは。その先に住む人の避難の手助けになるはず。

・昨日は台風で地区の消防団で夜10時頃まで巡視、公民館で待機命令してて、うちらの地域南信はとりあえず大丈夫やったけど、千曲川の堤防決壊、氾濫を考えると一級河川の氾濫なんか想像したくないわな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました