世界一受けたい授業「君たちはどう生きるか」10/21(日テレ)

世界一受けたい授業

世界一受けたい授業 「君たちはどう生きるか」10/21(日テレ) 世界一受けたい授業 「君たちはどう生きるか」10/21(日テレ) 本を買ったきっかけ. 「人としてどう生きるか」なんて正直これまで生きてきてそんなこと 考えたこともなかった。

確かに嫌な人を見てきて「俺はこんな人にならないぞ!」と反面 教師を見ての消去法スタイルでは思ってきた

吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」である。

この本は、旧制中学に通う本田 潤一君=通称:コペル君が、家族に見守られ、友と時にぶつかり支えあいながら、大人 になっていく様子を描いたものである。

スポンサーリンク

世界一受けたい授業 「君たちはどう生きるか」10/21(日テレ)

吉野源三郎さんの名著「君たちはどう生きるか」を漫画化した作品、ジャケットの少年の 目力に圧倒されて購入(表紙は重要)。

漫画+手紙(文章)の繰り返しで構成される。少年 コペル君が、人生にとって必要なことをおじさんから学ぶ

君たちはどう生きるか [ 吉野源三郎 ]

価格:1,404円
(2017/10/21 20:40時点)
感想(0件)

漫画 君たちはどう生きるか [ 吉野源三郎 ]

価格:1,404円
(2017/10/21 20:41時点)
感想(1件)

電子書籍版はこちら

漫画 君たちはどう生きるか【電子書籍】[ 吉野源三郎 ]

価格:1,101円
(2017/10/21 20:38時点)
感想(0件)

世界一受けたい授業 「君たちはどう生きるか」10/21(日テレ)

それは,人生いかに生くべきかと問うとき,常にその問いが社会科学的認識とは何か という問題と切り離すことなく問われねばならぬ,というメッセージであった.著者の没後 追悼の意をこめて書かれた「『君たちはどう生きるか』

世界一受けたい授業 「君たちはどう生きるか」10/21(日テレ)

吉野源三郎「君たちはどう生きるか」 。 人生最大の問いをズバリと問いかける タイトルは、決して大げさなものではありません。 どこかの時点で、しかも早い時期に、 必ず読んでおきたい本だと思いました

スポンサーリンク


世界一受けたい授業 「君たちはどう生きるか」10/21(日テレ)

一度は読んだはずなのに、再読すると見事に忘れていて、新鮮な感動に身震いする。 吉野源三郎さんの『君たちはどう生きるか』は、そんな読書体験が得られた本だった

・さまざまな経験や発見をしながら日々成長するコペル君。
その成長には叔父さんのノートや言葉が大きな支えとなっています。
「人間分子の関係」「過ちの偉大さ」など、世界の真理、人間の真理に迫るテーマが凝縮されています。
そして、コペル君の素直さ、謙虚さ、向上心には胸を打たれます。

・是非 若い人に読んでほしい素晴らしい内容でした。文章の部分も多いですが、本を読み慣れていない人でも読み易いと思います

・将来に希望がなさそうな子供にかいました!姉に勧められたので。早速よんでましたよ!

・「自分ひとりでも生きていける」「誰にも迷惑をかけないで生きていける」と、本気でそう思っている人が多いのだとすれば、それはいかに日本人が傲慢になったことかという事。慎ましやかで謙虚だった日本人のすばらしさを改めて確認できる内容

コメント

タイトルとURLをコピーしました